ラブライブ!スクフェス ピュア・スマイル・クール属性と属性一致とは?

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ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では、攻略の上で『属性』が重要です。

キャラクターにも、楽曲にも『属性』があります。

そして、属性を揃えることで、経験値や楽曲のスコアがアップします。

各キャラクターは、3種類の属性のカードをそれぞれ持っています。

例えば、こういう感じですね。
同じRカードの西木野真姫ですが、3種類の属性のカードがあります。

属性イメージ

属性はスマイル・ピュア・クールの3種類

『属性』には、3種類あります。

☆ スマイル
☆ ピュア
☆ クール

マークや背景の色も違うので『属性』は一目で分かるようになっていますよね。

関係ないですが、西木野真姫はクールの絵柄が好きです・・。
ちょっと恥ずかしげな感じが良いです・・・。
まあ、どうでもいいのですけど・・・。

さて、それぞれの属性の違いは、Rカードの場合、属性によって特技が変わります

西木野真姫の特技は、次のようになります。

☆ スマイル:タイマーチャーム
☆ ピュア:パーフェクトエール
☆ クール:パーフェクトチャーム

この特技は、楽曲をプレイする時には、かなり重要になりますよね。
絵柄の好みは関係なくなります・・・。

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属性一致は効率的!

さらに、『属性一致』とは、同じ属性で揃えることです。

例えば、練習する時に、練習したいキャラクターと素材となるキャラクターの両方とも「スマイル」にすることです。
この時、『属性一致』させると、経験値が1.2倍アップします。

1. カードを練習(合成)させるときの経験値が1.2倍アップ

練習するキャラクターと練習相手のキャラクターの属性が違う場合

スマイル属性の花陽に、ピュア属性のキャラを練習させます。
練習相手がレベル1だと、取得経験値は100。

属性不一致

練習するキャラクターと練習相手のキャラクターの属性が一致している場合

スマイル属性の花陽に、同じスマイル属性のキャラを練習させます。
この場合練習相手がレベル1だと、取得経験値は120

zokuseiicchi-icchi

ということで、練習するキャラと練習相手キャラを属性一致させると、レベルをより早くアップさせることができます。

スクフェスでは、モブカードはかなり集りますよね。
一般勧誘や、プレイ終了時にもモブキャラクターはもらえます。

ですから、練習時に『属性一致』させることは、難しいことではないと思います。
なので、ぜひ、練習時は、カードの『属性を一致』させてください。

2. 楽曲の属性と合わせた属性のキャラのリズムアイコンは係数が1.1倍

また楽曲をプレイする時にも、楽曲の属性とユニットメンバーの属性を一致させると、スコアがアップします。

それは、同じレア度、同じレベルのキャラクターの場合、同じようにリズムアイコンをタップしたときの係数が変わります。

以下のような【条件】の場合、

条件1. 楽曲「スマイル属性」
条件2. Rカード
条件3. 同レベルのカード

スマイル属性=ピュア属性×1.1

もちろん楽曲のスコアは、キャラクターの特技やスキルも関係して来るので、属性だけが関係している訳ではありません。

ですが、単純にいえば、楽曲と属性一致させる方が好スコアを期待できます。

スクフェスの『属性』『属性一致』については、ちょっと気を遣えば「数値」を効率よくアップできます。
ぜひ、活用してください。

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