ラブライブ!スクフェス メドレーフェスの効率的なイベントptの稼ぎ方

スポンサーリンク


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)の2014年12月5日に始まった新イベント「メドレーフェスティバル」は、いままでのイベントとptの稼ぎ方がかなり違うようです。

まだ始まったばかりで、確実とは言えませんが、現状知り得た範囲でお知らせします!

「メドレーフェスティバル」で効率的にイベントptを稼ぐには、大きく分けて3つの方法があります。

1. EXをライブする
2. 3曲メドレーを選ぶ
3. アレンジを使う

EXをライブして効率的にptを稼ぐ

まず、今までのイベントと大きく違うのが、難易度とptの関係です。

マカロンイベントも、スコアマッチも、不安定なスコアランクを出すエキスパート(EX)より、確実なハード(HARD)をライブする方が、イベントptを稼ぐ上では効率が良かったですよね。

ですが、新イベント「メドレーフェスティバル」は、高難易度でライブする方が、高いイベントptが稼げることがわかりました。

多少コンボが切れたとしても、EXをライブする方が、フルコンボのHARDよりイベントptは高くなります。

それは、「基本ポイント」の難易度の違いよる差が、大きいからです。
ちなみに、「基本ポイント」とは、イベントptの計算の元になるポイントのことです。

例えば、<3曲>ライブした場合。

難易度 基本ポイント
EXPERT 777
HARD 408
NORMAL 234
EASY 99

この数字に、補正値がかけ算されます。

アレンジや応援の補正を考えなければ、EXでスコアランクC未満、コンボランクC未満の場合でも、HARDのスコアランクA、コンボランクAより、獲得イベントptは高くなります。

これまでのイベントでは、堅実なライブを求められてきましたが、メドレーフェスティバルでは、冒険して良い!ということですね^^

楽しい!!!

追記:基本ポイント2曲と1曲の場合

<2曲>

難易度 基本ポイント
EXPERT 500
HARD 262
NORMAL 150
EASY 64

<1曲>

難易度 基本ポイント
EXPERT 241
HARD 126
NORMAL 72
EASY 31

スポンサーリンク

3曲ライブして効率的にptを稼ぐ

公式発表にも含まれていましたが、1曲でもフェスに参加できますが、3曲を選んで参加する方が、イベントpt稼ぎでは、効率が良いです。

メドフェスpt効率イメージ画像

アレンジを使って効率的にptを稼ぐ

アレンジの中には、そのものずばり!「イベントptアップ」があります。
これを使えば、確実にイベントptはアップしますね。

間接的にイベントptをアップするアレンジもあります。

アレンジについては、別記事にしました^^

⇒ ラブライブ!スクフェス メドレーフェスティバルのアレンジについて

それにしても、このイベント、待たされた甲斐があった気がしませんか。
特に、ライブが上手な人(EXPERT)の努力が報われている気がして、納得です。

メドレーフェスティバルの概要については、別記事をご覧下さい!
⇒ ラブライブ!スクフェス 新イベントメドレーフェスティバルの詳細とやり方

最終日までに、どんなドラマがあるのでしょう。
ドキドキします^^

スポンサーリンク

6件のコメント

  • はるん

    最近、EXができなくなってしまって…HARD三回プラスEX一回とEXそれぞれ一回ずつ、どちらのほうがイベP稼げるでしょうか?
    できたら教えて欲しいです!

    • live777

      はるんさん、ご質問の件、ちょっと良く分からなかったのですが。
      それぞれ何曲づつを選択されるのでしょうか?

      • はるん

        質問、分かりづらく書いてしまってすみません…(-_-)
        私、今だいたいLPが全部で65ほどあるんですが、最近EXを三回連続ですると失敗してしまうんです。それでなんですが、①HARDを3回連続でした後にEXを一回する ②EXを1回づつするのを3回繰り返す という方法のどちらのほうがイベPを多く稼げるでしょうか?

        • live777

          はるんさん、返信遅くなってしまって、すみません。
          イベント終わってしまいました(>_<)
          ですが一応お答えしますね。
          1. HARD3曲×1回(LP36)+EX1曲×1回(LP20)
          2. EX1曲×3回(LP20×3)
          この場合は、補正をいっさい考慮に入れなければ、EX1曲×3回の方が、イベントptは多く稼げます。
          メドレーフェスティバルは、難易度重視のイベントなんですよね。
          次回の参考にしてみてください^^
          でも、次回はLPが増えているでしょうね^^

  • Saku☆

    今日か明日にスクフェス復帰します!ちょっと絶望的ですが、頑張りたいです!

    • live777

      Saku☆さん、お帰りなさい!!
      今回ボーダーが読めないのですよね。
      ともにがんばりましょう!

コメントを残す