ラブライブ!スクフェス 新イベントメドレーフェスティバルの詳細とやり方

スポンサーリンク


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)の新イベント「メドレーフェスティバル」の詳細が、発表になりました。

大方の予想通り、1人で楽曲をメドレーする方式でした!

当サイトはメドレーフェスティバルがどんなものになるのか予想会を開いていましたが、そこでも、当然数曲をメドレーすると皆さんも思っていましたよね。

それは当たっていたのですが、なんと1曲でも「メドレーフェスティバル」に参加できることが分かりました。

詳しくは下記で説明していますが、1曲でメドレーって、なんだか腑に落ちない気がします^^;

メドレーフェスティバルバナー画像

そして、今回のイベントでは、フェスをカスタマイズできるようです。
それを、「アレンジ」と呼んでいます。

その「アレンジ」「G」を使って行われるので、「G」の使い道がないと困っていた方には朗報なのでは!
きっと運営サイドにも、そんな声が届いていたのでしょうね。

メドレーフェスティバルのプレイのやり方・開催期間

まず、記念となる第1回メドレーフェスティバルの開催期間は、次の通りです。

2014年12月5日16:00 – 12月15日(月)15:00まで

そして、プレイの流れ(やり方)を説明します。

1. プレイしたい曲数と難易度を選択する
2. 課題曲が発表される
3. フェスが開催される(プレイする)
4. フェスが成功すると、イベントptを取得できる
スポンサーリンク

メドレーフェスティバルの特徴

1人で楽曲をメドレーリレーすることがわかった「メドレーフェスティバル」ですが、次のような特徴があります。

1. 選べる曲数は、最大3曲。
2. 2曲以上の曲を選んだ場合は、体力やコンボ数は次の曲に引き継がれる。
3. 「G」を使ってアレンジすると、フェスの成功に有利な特殊効果をライブ中に発動できる。
4. 各楽曲のプレイ開始時に友達や学院生が「応援」に来ることもある。
 → この応援で、いろいろな効果が発生する
5. イベントptは、スコアやコンボ数、「アレンジ」や「応援」によってボーナスが発生することがある。
6. 金・銀・銅の3種類の報酬がある。
 → 難易度の高いフェスを成功させると金や銀の報酬を獲得しやすくなる

報酬について

達成報酬

☆ SR西木野真姫(サンタ編)
☆ R山内奈々子先生

ちなみに、山内奈々子の使い方は、以前記事を書いています。

<報酬獲得条件>

☆ イベントptの累計獲得数
 → 報酬は順次配布
☆ 期間中の累計イベントpt獲得ランキングの順位
 → 報酬はイベント終了後配布

SR2枚 SR1枚
第1回メドレーフェス 1-9000位 9001-45000位

金・銀・銅の報酬

報酬のリストの記事を作りました。

⇒ ラブライブ!スクフェス メドレーフェスティバルの金・銀・銅報酬について

課題曲について

課題曲の配信は、一部スコアマッチ方式がとられているようです。

囲みの中の最後の文(赤色)は、公式発表では説明にはないです。
ですが、後に書くキャンペーンの説明の中で、先行配信される楽曲が、「開催期間中すべての期間で出現する」と明記されていました。

なので、スコアマッチのように、期間が分割されているのではないかと思います。
どうやら思い違いだったようです(u_u) すみません(2014/12/8)

☆ 1プレイごとにランダムで曲は決まる
☆ プレイ曲数が2曲以上の場合、課題曲はすべて同じ属性になる
☆ 2曲以上プレイする場合は、曲は重複しない
☆ 課題曲は、属性ごとに全難易度で8曲ずつが対象となる
 ただし、EXPERTの対象曲は、他の難易度とは異なる
☆ スコアマッチと同じく会期中いくつかの期間に区切られている

キャンペーン

BiBiの新曲「冬がくれた予感」が、イベント対象楽曲として、先行配信されます。

また、会期中、すべての期間で出現します。
イベント終了後は、12月中旬から特別楽曲として、期間限定配信されます。

2013年秋に、スコアマッチが始まった頃のことを思い出します^^

対戦なんて嫌だなと思っていたのですが、ふたを開けてみたら、とっても楽しかった!!
なので、今回のメドレーフェスティバルも、期待してます^^

スポンサーリンク

14件のコメント

  • りなりー

    いつもHARD×3曲でやっているのですが、銅ばかり出てきます。始まった頃にアルパカが出たので銀が、出た時もあったはずなんですが、それ以降何回やっても銅ばかり…。
    アレンジはポイントUPのものを津使っていて、コンボは最大600過ぎです。先月始めたので上手くはないのですが、金や銀は出てこないのでしょうか(´・ω・`)

  • air

    こんばんわ。教えて下さい。イベントでエキスパートをSランクでクリアして金報酬が補助チケだった。ハードでも金報酬で補助チケは出るんですかね?

    • ひいろー

      hardの金報酬で補助チケ出ましたよ
      びっくりしました(笑)

      • live777

        ひいろーさん、情報ありがとうございました!
        勧誘チケットが出るという情報はあったのですが、補助チケは見つからなかったので・・。
        本当にありがたいです♪

        • ひいろー

          大変申し訳ないです
          補助と勧誘をごちゃごちゃにしてました
          自分が手にいれたのは「勧誘」でした
          コメントを見た皆さんほん本当にごめんなさい!!

          • live777

            ひいろーさん、そうだったんですか^^
            補助チケと、勧誘チケって、間違えやすいですよね。
            全く違うのですが、たまに言葉が混同してます^^

  • YUKI

    こんにちは。
    イベント参加につきアドバイスをいただきたいのですが、EXP3曲メドレーだとスコアAかSいくものの、コンボが続かなくて、HARD3曲メドレーだと確実にスコアはSでコンボも稼げるのですが、イベントポイントを稼ぐにはどちらかが効率的でしょうか。
    経験値の効率ではなく、あくまでもイベントポイントの効率のみを考えています。
    アレンジはポイントUPのに毎回発動させています。

    また、LPが全部で84なのですが、『HARD3曲メドレーを2回プレイ(LP72消費)+EASY3曲メドレーを1回プレイ(LP12消費)』でLP84全てをキレイに使い切って、そこから石を使い、また同じ要領で使い切ってってことを繰り返してどんどんプレイしていくのと、『HARD3曲メドレーを2回プレイして残りのLPが12になったら、LPが36まで回復するのを待って、36になったらまたHRAD3曲メドレーを1回やってLPを0にして石で回復』なら、どちらがいいと思いますか?
    よろしくお願いします。

    • live777

      YUKIさん、こんばんは^^
      ご質問の件、確実か分からないのですが、現状の知識の範囲でお答えします。
      まず、1点目。
      今回のイベントは、難易度が高い方が、かなり優遇されているようです。
      なので、コンボが切れたとしても、エキスパート(EX)をライブする方が、イベントポイント取得という意味では効率が良いと思われます。
      ただし、LP84だと、HARD2回+EASY1回の方が、EXPERT1回+EASY1回より、イベントptは、稼げそうです。
      そして、2点目。
      うーーん、EASYをやってLPを使い切る方を選ぶかな。
      中途半端な待ち時間が、無駄な気がします・・。
      ・・・とはいえ、確信が持てなくて、ごめんなさい。
      もっと勉強します(>_< )

      イベントptの稼ぎ方の記事を書いたので、良かったら^^
      ⇒ ラブライブ!スクフェス メドレーフェスの効率的なイベントptの稼ぎ方

  • punch

    何ポイントぐらいとったら真姫ちゃん2枚取りいけるかわかりますか?

    • live777

      punchさん、まだわかりません(u_u)
      最初は、みんな様子見だと思うので、中盤になると少し見えてくるのではないでしょうか。
      なので、いつも「ボーダー予想会」というちょっとしたお遊びの記事を作っているのですが、今回はどうしようか悩んでます(>_<)

  • はなさん

    神イベント到来です。
    ただ曲次第ですが、えげつないコンボになることもあります。1200を超える組み合わせもあり、終盤の曲では非常に緊張します。

    • live777

      はなさんさん、そうですよね^^
      2曲続けて、フルコンボした後は、自分との闘いですよね(>_<)
      プレッシャーに弱い私は、先ほど3曲連続フルコンを逃してしまいました(T_T)

  • Saku☆

    あら、予想外れたわww楽しそう!!でも、今のスマホまだスクフェス入れてないんだよね・・・新規海未ちゃん超かわいいのに!!(海未推しです☆)暇があったらどんどんコメント書いてきますね☆

    • live777

      Saku☆さん、コメントありがとうございます!
      新イベント開始前には、ぜひインストしてくださいね^^
      次のコメントお待ちしてまーーす^^

コメントを残す