ラブライブ!スクフェスの容量が多くてアプデできない?(ver.2.2)

スポンサーリンク


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では、2014年12月3日にバージョン2.2にアップデートがありました。

このアプデ Ver.2.2をしようとしたが、容量がなくてできなかったという声が、ツイッターを中心に多く流れています。

この声を受けて、どれだけ容量が増えるのか、アプデ前とアプデ後の容量をスクショしてみました。

私の使用機種は、iPhone5Cです。

ちなみに、まだiOS8.1にアップデートしてません。
よく「アップデートしたら、不具合が起こった」と聞くので、踏ん切りがつかなくて(>_<)

アプデ2.2してみた

さて、アプデ前後の結果です。

<アプデ前画像>

容量アプデ前画像

入っているアプリを見られるのって、ちょっと恥ずかしいですね^^;

<アプデ後画像>

容量アプデ後画像

およ? 
容量が減ってる!??

【670mb】から【668mb】になっている!?
これはどういうことなのでしょう?

うーーん?なんで?

容量が足りなくてアプデできなかった人たちは、私のより古い機種なのかな?
それとも、OSが違う??

どちらにせよ、私の端末では容量が減っちゃったので、「容量が大きくなったからでは?」と結論づけたかったのに、できなくなってしまいました(>_<)

なんか拍子抜けしてしまいました。

もしかしたら、容量の問題ではなく、通信事情の問題の人もいるのでは??

事情通の方がいらしたら、どういうことなのか教えていただけると助かります。

スポンサーリンク

アプデ2.2その他

容量はさておき、今回のアプデでは、新イベントの追加以外に2つのボタンが追加されました。

1. タイミング調整機能に自動調整のスキップボタンが追加
しゃんしゃんしないと、次の画面に進まなかったのが、しゃんしゃんしなくても、進めるようになりました。

これは、タイミング調整したことがある人でないと、便利さは、わからないですね。

スキップ機能画像

2. アルバムリストにソートボタン追加
今まで、レベル、レアリティ、属性などでソートが掛けられましたが、さらにその中で、昇順か降順かに並び替えることができるようになりました。

ソートボタン画像

少しずつ(?)便利になっていきますね。

ところで、アプデ後の容量は減ってしまったのですが、私がインストールしているアプリの中では、スクフェスはダントツに容量が大きいですね。

これでは、確かに全体の容量を圧迫します。
スクフェスプレイヤーが、頭を悩ませる訳です!

ちなみに、スクフェスだけがそうなのか、ちょっとだけ調べてみました。

AKBの音ゲーは、最初は200mbくらいですが、レベルが上がるとスクフェス並みに増えてくるようです。
このゲームの容量も、プレイヤーにとっては、悩みの種のようでした。

ですが、他の音ゲーは、これほどではないようですから、やっぱりスクフェスは容量が大きいのかなと思います。
現状の質?を維持するためには、しょうがないのでしょうか??

スポンサーリンク

2件のコメント

  • ヨゾラ

    はじめまして。
    ラブライブ情報のためにいつも拝見してます。
    アプデの容量の話ですが、私の携帯も容量越えちゃいました。
    そこで試行錯誤してわかったのですが、アプデで増えた容量はそのままケータイの容量を圧迫するのに対し、新たにインストールしたアプリの容量はアプデ内容が入っているにも関わらず容量はアプデ前とほぼ変わらないということです。
    私の場合はラブライブがケータイのアプリ容量の8割になっており、ラブライブをアンインストール後、再インストールすることで容量不足を解消できました。

    記事に対して遅いコメントとなりましたが、ご報告までに。

    • live777

      ヨゾラさん、ありがとうございます!
      どういう加減でそうなるのでしょうね。不思議です。
      とても役立つ情報をいただき、感動すら覚えてしまいましたo(^^)o
      また、教えてください!

コメントを残す