ラブライブ!スクフェス イベント楽曲ランキング対象外とは?

スポンサーリンク


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では、マカロンイベントの時に「4倍楽曲」「高難易度楽曲」が登場することが定例になりました。

これらの楽曲は、イベントptを通常楽曲より多く獲得できます。
ですが、「4倍楽曲」や「高難易度楽曲」は、『楽曲ランキング対象外』です。

この『楽曲ランキング対象外』とは?

楽曲ランキング対象外イメージ画像

楽曲ランキング対象外とは

さて、「4倍楽曲」や「高難易度楽曲」は、イベントの中盤に登場します。
これを待ち望む猛者たちも大勢いますよね!

これらの楽曲は、『楽曲ランキング対象外』とされています。

『楽曲ランキング対象外』とは、「この楽曲をライブしても、[イベント楽曲ランキング]のスコアには入れないよ」ということです。

言い換えれば、「[イベント楽曲ランキング]は、HARDまでの難易度のスコアで競いますよ」という意味です。

それはそうですよね。
だって、「4倍楽曲」や「高難易度楽曲」のスコアがランキングに入ってしまったら、スコアが跳ね上がってしまいます!

だいたい、これらの楽曲で高スコアをとれる人は、スクフェスプレイヤーの中でも『選ばれた人』だけですよね^^b

なので、公平を期すために、「イベント楽曲ランキング」のスコアに入れないのは、当然のことだと思います。

ちなみに、「楽曲ランキング」は、イベント期間の楽曲のライブのスコアが高かった順位です。
イベント終了後に決定されます。

スポンサーリンク

4倍楽曲の意味

ところで、なぜ「4倍楽曲」や「高難易度楽曲」が登場することになったのでしょうか?

それは、まず『イベントpt』を通常楽曲をプレイするより多く獲得できるからです。
[イベント楽曲ランキング]のスコアを捨てて、イベントptを短い時間で獲得するためですね。

そして、もう1つ理由があります。

プレーヤーの中には、イベントの中盤まではイベントアイテムの獲得に終始していて、終盤一気にイベントpt稼ぎに転じる人もいます。

そういう人たちは、通常楽曲でライブしていては、イベントアイテムを消化しきれないことがあります。
なので、イベントアイテムの消費が通常の4倍の楽曲が用意されているのです。

とはいえ、そんな風に計算できる人は、しっかり「イベント楽曲ランキング」のランキングにも入っているはずです。

ツワモノは、どこにでも存在するものです^^
うらやましいーー!

最後に、「4倍楽曲」のデメリットをお知らせします。

「4倍楽曲」は、イベントアイテムの消費が4倍、イベントptの獲得も4倍ですが、獲得経験値は通常と同じです。
ということは、経験値効率は悪いです。

ですから、無課金の人やランク上げが目的の人は、お勧めできません。
地道にこつこつ・・が、大切です。
人生とおなじかな^^

スポンサーリンク

7件のコメント

  • 時雨

    楽曲の対象のhard、normal、easyの中で1番スコアが高い物が順位の方に反映されるのでしょうか?

  • くろえ

    通常曲と4倍曲はプロフィールのクリア楽曲数に別カウントされるから一度くらいはやってもいいかもしれないですね。

    • live777

      くろえさん、コメントありがとうございます。
      ご指摘の点は、見逃してました!
      また、情報をお寄せください!

  • モクモク

    私は無課金なので、以前4倍楽曲をやってしまい、経験値が少なくなった経験があるのでこのようなまとめは良いと思います
    これからもまとめ楽しみにしています
    新イベントやソロ曲の楽曲等の情報もでたらまたまとめてください\(^o^)/

    • live777

      モクモクさん、コメントありがとうございました!
      励みになります(^^)/*

  • 名無し

    4倍楽曲は、消費マカロンや獲得ptは4倍だけど、獲得経験値は通常と同じなので、経験値効率は悪いです。
    よって、無課金やランク上げ目的の方は、あまりしない方がいいと思います。
    こういうデメリットの説明も付け加えた方がいいですよ。

    • live777

      コメントありがとうございます!
      その通りですね。
      頂いたコメント、ほぼそのまま付け加えました^^
      ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを残す