【ラブライブ!スクフェス】ユニットの自動編成の注意点とは?

スポンサーリンク


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では、ユニットの組み方によって、スコアが変わってきます。

そうはいっても、スクフェスの初心者は、ユニットの組み方(編成)がいまいちよくわからないですよね。
そこで、ユニットを簡単に組む方法があります。

それは、『自動編成』です。

ユニットの自動編成とは

スクフェスの「自動編成」とは、ユニットのメンバーをアプリが勝手に選んでくれることです。

このとき、アプリがユニットメンバーを選ぶ基準は、『部員の基礎ステータス』です。

この場合の『基礎ステータス』とは、各カードのライブする楽曲と同じ属性のptのことです。
この楽曲と同じ属性のptの高い順に、カードを選んでいます。

単純で便利です!

ですが、アプリの選んだカードのままだと、スコアを損する事があるのです(>_<)

スポンサーリンク

自動編成ユニットの注意点1

どういうことかというと、アプリは、カード自体の『属性』を選ぶ基準としていません。

自動編成結果画像

例えば、「ピュア」で自動編成したとします。
その結果、「スマイル」や「クール」のカードがユニットに入っている事があります。

これは、URやSRでは、そのカード自体の属性だけでなく、他の属性のステータスも高いことが多いからです。

カードの属性でなく、「楽曲と同じ属性のpt」の高さを基準に選んでいるアプリは、楽曲と違う属性のカードを選んでしまうのです。

ただし、選ばれたカードの「楽曲と同じ属性のpt」が、選ばれていないカードより大幅にptが高ければ、そのままでもOK!

スコアアップのユニット編成や配置については、別記事にしています。ご参考まで^^

自動編成ユニットの注意点2

選ばれていないカードと選ばれたカードとを比較するポイントがもう1つあります。

それは、絆ptです。
そして、『絆pt』は、カードの属性と同じ属性のptに加算されます。

まず、ユニット編成した時の基礎ステータスには、絆ptの加算はありません。

<基礎ステータス>
基礎ステータス画像

そして、ライブ前に、絆ポイントがそれぞれのカードの属性の基礎ステータスに加算されます。

例えば、スマイル編成の中の「クールのカードの絆pt」は、クールのptに足されます。

<ライブ前のステータスの再計算>
jido-unithensei-go

なので、ユニットを自動編成した後は、楽曲と選ばれたカードの属性を必ず確認しましょう。
それに加えて、それぞれのカードの絆ptも確認してみましょう。

そうすれば、スクフェス攻略を一段アップさせる事ができるはずですd^^

スポンサーリンク

2件のコメント

  • Saku☆

    私ピュアで自動編成するとSRちゅんちゅんレベル9を差し置いてRちゅんちゅん覚醒レベル60がセンターに来るww

    • live777

      Saku☆さん、そうかピュアptがRの方が高いんですね!
      なんか納得できるような、できないような・・。
      意外な情報ありがとうございました^^

コメントを残す