【ラブライブ!スクフェス】タップの指紋を画面につき難くする方法

スポンサーリンク


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)のライブをやっていると気になる事があります。
それは、スマホの画面が”ぎとぎと”になることです。

これって、見た目が不愉快なだけでなく、”ぎとぎと”の元=指から出た脂(!)で、タップの感度が悪くなる事もあります。

どうすれば、スマホの画面が指紋でぎとぎとにならないですむのでしょうか?
調べてみました。

まず、指紋をどうするかについて、2つの選択肢があります。

1. 指紋そのものがつかないようにする
2. 指紋がつくたびに、きれいに拭き取る

スマホ画面イメージ画像

指紋がつかないようにする

そもそも指紋がつかないようにするなんて事ができるのでしょうか?

全く指紋をつけないようにする方法は、直接手で触らない事しかありません。

そのためには、次の道具を使えます。

■ スマホ用手袋で操作する
■ タッチペンを使う

とはいえ、手袋は冬場は良いですが、夏の暑さの中で使う事は考えられません(汗)

タッチペンも、なかなか使い慣れないし、しかも2本持ちでライブは、ちょっと無理です。
なので、やっぱり素手でライブしたいです!

となると、画面に指紋がつきにくくなるような工夫をするしかありません。

スポンサーリンク

指紋をつきにくくする

それには、次の方法があります。

■ 特殊な液でコーティングする
■ 指紋がつきにくいフィルムを貼る

フィルムを貼ってしまうと、タップに対する反応が鈍くなる事もあります。

なので、特殊な液で(シリコンなど)コーティングする方法が、とても良いように思います。
ですが、そのコーティングを最大限に活かすには、乾かすのに時間がかかったり、何度も塗り直す必要があります。

・・結構めんどうです(-_-#)

だとしたら、「手袋するのも嫌だし、コーティングの手間も嫌!でも、きれいな画面でライブしたい!」という人は、どうしたら良いのでしょうか?

結局こまめに拭く

そのような人は、スマホを使うとき/使い終わったときに、画面をこまめに拭くしかありません。
結局、スマホ画面をきれいに使うには、どうしても、マメさが求められますf(^_^;

ちなみに、画面を拭く時には、ティシュペーパーを使わない方がよいです。
実際きれいにはなりません。指脂を引き伸しているだけだけです。

なので、画面を拭く時には、専用の布を使うと良いですね。
「セーム革」や「眼鏡拭き」もおすすめです^^

びっくりするほど、きれいになります!

画面がきれいになっていると、タップの反応が良くなります。
そして、何より気分がいい!

画面をきれいにして、スクフェスで高得点を狙いましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す