【スクフェス】通信エラー、通信障害、繋がらない時の対処

スポンサーリンク


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では、ときどき通信エラー、通信障害が起きます。
ひどいときはなかなか繋がりません。

とくに2014年3月5日時の第6回スコアマッチのときはひどかったですね。

スコアマッチ開催中の通信エラー

第6回スコアマッチの初日に起こった通信エラー・・。
このときはかなり大規模だったみたいですね。
このときは詫び石が発行されました。

しかし、初日だけなら、まだ理解できるのですが、中盤に来てもたびたび通信エラーが起こっています。

やる気マックスで、意気込んで接続しようとすると、『通信エラーが起こりました。リトライします』との表示が現れます。

通信エラー画像

リトライで、すぐつながれば良いのですが、たいていの場合何回試みてもだめなので、結局その時はあきらめる事に・・。

こればっかりは、ラブカストーンで回復するわけにはいかないので、がっかりです。

スポンサーリンク

通信エラーが起きたときの対処

さて、通信エラーが出た時はどうしたらいいでしょうか?

今回の件で、いろいろ情報収集してみたので書きたいと思います。

(1)通信エラーが頻発・続出しているのかを確認

まずは原因を追求しましょう。
通信エラーが運営者の問題か、自分の問題かということですね。

頻発・続出している場合、スクフェス公式Twitterでよく通信障害の報告があります。
まずはスクフェス公式Twitterを確認してみましょう。

さらに、スクフェスユーザーがつぶやいてないか確認してみるのもよいです。

ヤフー!リアルタイムで検索すると、通信エラーが起きている場合、誰かがつぶやいていますw

通信エラーでスクフェスが繋がらないぃぃぃ!!!

などとwww

その場合はサーバー処理が追い付いてない状態です。
加えて、なかなか繋がらないので、皆が何度もリトライするのでより悪循環にw

少し時間を置いて再アクセスしてみるしかないですね・・・・・

(2)自分だけが通信エラーっぽい場合

サーバーの問題ではなく、自分の端末の問題の可能性もあります。

まずは通信状態を確認しましょう。
また、アプリを立ち上げすぎていてCPUを食い過ぎている場合もあります。

あとは端末の再起動で治る場合もあります。

最終手段としては、アプリを再インストールしてみるという方法があります。

ここで注意なのは、アプリをアンインストールするとき。
アンインストールすると、iOS版(iPhone)ではデータは残りますが、Android版では全データが消えます。

ですので、必ず引き継ぎパスワードを発行しておきましょう。
でないと、すべてのデータを失って後悔することになります・・・・・・

(3)どうにもならなくて困り果てた場合

どうにもならなくて困り果てた場合は、スクフェス運営者サポートにお問い合わせをしましょう。
お問い合わせは、こちらのスクフェスサポートからできます。

ここで一つ注意なのは、運営者のメアド(@klab.com)を受信できるように設定しておくこと。
迷惑メール対策で携帯アドレスしか受信できないように設定されていると、相手からのメールが届きません・・・・・
これ、よくある失敗のようですよ^^;

第6回スコアマッチの通信エラーは、運営サイドの思惑以上のプレイヤーが参加しているという事なのでしょうか?
スクフェス・プレイヤーが増えるのは、嬉しい事なので、そこはウェルカムですけどね^^

あとはサーバー増強を頑張ってもらえればww

スポンサーリンク

4件のコメント

  • すのー。

    千歌ちゃん達のイベント終了後のダウンロードができなくて、イベント終了日からスクフェスができない状態です。
    4%あたりいったところで、「通信が中断されました」とでます。
    どうしたらいいですか、、。

    • live777

      すのー。 さん、災難ですね・・。
      端末の再起動をしたりはしましたか?
      それでも、だめなようなら運営に連絡した方がいいと思います。
      返信も比較的早く来ますし、親切な対応が多いですよ^^

      • すのー。

        返信ありがとうございます!
        色々試してみたものの、やはりダウンロードできません(;´Д`)
        今運営に連絡してみました。
        返事を待ちます、、

        • live777

          すのー。さん、そうでしたか・・
          良い返事が来るといいですね^^

コメントを残す