ラブライブ!スクフェス 上達の近道?タイミング調整のやり方

スポンサーリンク


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)のライブの上達を願っている人って多いと思います!

ライブ中音楽を良く聴くとか、長押しを離すタイミングとか、それぞれの人の経験による上達方法が、伝えられていますよね。

どれも、なるほどー!と思うものばかりです。

ですが、結局は自分の努力!
つまり『経験値』を積み上げるしかないのです。

自分でできるタイミング調整

それは当然なのですが、ひとつだけ機械的に調整できるものがあります。

それが、2013年秋の大幅なアップデートで追加された機能「タイミング調整」です。

楽曲とタップのタイミングのズレを調整する機能です。

機種によっては、かなりずれているので、助かりますよね。

スポンサーリンク

タイミング調整のやり方

タイミング調整をする場所は、次の通りです。

[その他]→[各種設定]→【タイミング調整】

1. ここをタップして、開くと、まず穂乃果ちゃんがお出迎え・・。

タイミング調整1ページ目画像

この穂乃果アイコンをタップすると、「しゃんしゃん」音が鳴りますが、ここでは調整できません。

2. 【OK】をタップすると、次の画面が開きます。

タイミング調整ページ

ここで、実際にリズムに合わせて、穂乃果アイコンをタップします。

3. すると、説明画面が出てきます。

timingchosei-2page

4. 【OK】をタップすると、結果の画面が出てきます。

【テストライブ】のボタンをタップすると、3.で調整されたタイミングで「PERFECT」や「GREAT」などの判定が出てきます。

良ければ、【設定を反映する】をタップしてください。
いまいちなら、【設定をしなおす】をタップしてください。

timingchosei-3page

また、自分で数値を調整することもできます。

ちなみに、このタイミング調整は、楽曲に合わせたタイミングです。
ですから、アイコンが降りてくるのに合わせていません。

なので、楽曲のリズムに合わせて、タップしていた人には、しっくりくると思います。
ですが、楽曲を視覚的に捉えていた人には、調整の意味があまりないかもしれません。

その辺りは、自分のプレイの仕方があるので、自分で探っていくしかないですね・・。

結局上達するには、自分が努力しないといけない・・ということになってしまいました・・。

ですが、少しでもスクフェス攻略に有利に働くなら、試して見る価値はありますよね。

スポンサーリンク

コメントを残す