ラブライブ!スクフェス タブレット(iPad mini、Kindle、Nexus7)利用比較

スポンサーリンク


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)の攻略には、ライブのしやすさが必要になってくると思います。

スクフェスのライブは、スマホかタブレットでプレイしている人がほとんどだと思います。

ネット上では、PCでライブした動画がありますけど・・。
PCでやっちゃおう!という遊び心?が好ましいです・・(あ、ちょっと上から目線かな・・)。
そういうの簡単にできないので、うらやましい・・。

スクフェスにはスマホ?タブレット?

さて、スマホとタブレットはどちらがスクフェスのライブに合っているでしょうか?

もちろん人それぞれなのですが、私はタブレットの大きい画面がよりライブを楽しくしてくれるのではないかと思っています。

イメージ画像

なので、私のおすすめは、今使っているiPad miniです。

iPad miniのライブのアイコンが実に指の大きさにフィットしているのです。
まるで、スクフェスの画面は、iPad mini用なの?と言わんばかりです。

スマホの画面の大きさでライブすると、押したつもりが反応しなかったり、別のアイコンが反応してしまったりしていました。

ですが、iPad miniならその心配はありません。

ただ親指だけが画面の上にある訳ではないので、使わない指が画面を触ってしまうことがあり、それがmissとなってしまうことがあります。
これは、iPad miniの難点の1つですね。

iPad miniで両手の親指プレイは、かなりやりにくいですね。
試してみましたが、私には無理でした・・・。

私のプレイスタイルは、iPadを膝に乗せて、左手は親指、右手は人差し指でポチポチしています。
半分親指プレイです・・。

iPad大きさ比較
(左からiPad、iPad mini、iPod touch)

2つ目の難点は、iPhoneに比べると画像が粗いことです。
ですが、これは画像の美しさにこだわる人以外には、そんなに問題がないことでしょう。

3つ目の難点は、ポケットに入れて持ち運ぶのは難しいことです。

iPadは言うまでもありませんが、iPad miniも持ち運びにはかばんが必要ですね。

さらに、電車の中では、かばんからiPad miniを出して、ゲームするのは・・ちょっと恥ずかしい気がします。
画面が大きいので、周りの人から何をやっているのか丸見えですよね・・。

その点iPhoneなら、みんなスマホを見ているので、目立ちません・・。
見られても、気にしなければ良いのですけどね・・・。

ちなみに、iPadとiPad miniでの動作は、運営サイドからは推奨されていません。
これも難点の1つかもしれません。
不具合があっても、「推奨してませんので・・」の一言で終わってしまう可能性もあります。

ですが、今のところは何の問題も無くプレイできるので、ありがたいことです。

ipadmini-taionasi

スポンサーリンク

Nexusの利点は?

一方、Andoroid勢についてです。

個人的には、iOSでも、Andoroidでも、タブレットの方が使いやすいと思っています。

ただ、Nexusは、ライブ中カクカクしてしまう現象が起こります。

それでもNexus7などは、ポケットサイズで持ち運びしやすいです。

そうなんですよーー、iPad miniより少し小さいだけなのに、男性の場合はポケットに入るサイズなんですよね!
これって、結構重要な気がします!

まあ、女子の場合は、そもそもカバンを持って歩いているので、そんなに気にならないかもしれません・・。

ちなみに、iOSを使っている人の中には、外出時はiPhoneでプレイ、家に戻ったらiPadでプレイという人もいます。
引き継ぎコードを毎日取得しているってことですね・・。

⇒ 引き継ぎについては、別記事にしています。ご参考まで。

Nexusなら、そんな面倒なことは無く、楽に持ち歩け、さらにスマホより大きい画面で、ライブをより楽しむことができますね。

また、スクフェスをプレイする以外で、OSの自由度が欲しい人は、Nexusを選ぶようですね。
私は、コンピュータ系に強くありませんから、OSに自由は必要ないので、楽なiOSを選んでいます。

大きさ比較
(左:Nexus、右:iPad mini)

Kindleでもライブできる?

最後に、Kindle Fire HDでも、スクフェスのライブはできるそうです。

<インストールの手順>

1. 端末のRoot化する
2. Google Frameworkをインストールする
3. Google Playストアをいれる
4. スクフェスをインストールする
5. Rootをオフにする

手順の最後「Rootをオフにする」を忘れてしまうと、エラーが出てしまうので要注意です。

Kindleも画面が大きいので、楽しくプレイできそうです。

楽に楽しくライブができる状態を作れる道具を選ぶことも、スクフェス攻略には役立ちますね。

スポンサーリンク

コメントを残す