ラブライブ!スクフェス ゲスト選択の仕方でセンタースキル効果がアップ

スポンサーリンク


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)の攻略には、ライブで高スコアを出す必要がありますよね。

ライブで高スコアを出すためには、
☆強いカードを獲得する
☆カードのレベル上げをする
ことが必要です。

さらに、ゲストの力を借りることも、重要です。

ちなみに、ゲストは、ライブを始める前に選ぶことができます。

ゲストの種類

まず、ゲストには、2種類います。

『友達』と『学院生』です。

『友達』は、「友達申請」を送り、承認し(され)『友達』になった人です。
『友達』をゲストで選び、ライブに成功すると絆ptを10ptもらえます。

一方、『学院生』は、『友達』ではないので、絆ptは5ptです。

ただし、絆ptを貰えるのは、『友達』『学院生』ともに1日1回だけです。

スポンサーリンク

ゲストの選択の仕方で効果が変わる

さて、なぜゲストの力を借りることが、ライブの高スコアに結びつくのか・・・。

それは、ゲストのセンタースキルが、スコアに反映するからです。

センタースキルは、ゲストの属性のステータスをアップさせる効果があります。

さらに、ゲストのセンタースキルの効果は、基本的にはカードのスキルによって変わります。

センタースキルには、3段階の強さがあります。

アップする率は、センタースキルの説明文の表現でわかります。

1.(属性)PがかなりUPする:(属性)のステータスが9%あがる
2.(属性)PがUPする:(属性)のステータスが6%あがる
3.(属性)Pが少しUPする:(属性)のステータスが3%あがる

通常URカードのセンタースキルは、「(属性)PがかなりUPする」になります。

なので、できれば強いカードをゲストに呼びたいですよね。

ゲストのセンタースキルの調べ方

ゲストのセンタースキルを調べるのは、簡単です。

「ゲスト選択」画面が出てきた時に、キャラクターのアイコンを長押しする

すると、カードのステータスの画面が出てきます。
ここで、レア度とセンタースキルが何かがわかります。

ゲスト選択画像

また、ライブが始まる前の確認画像でも、表示されます。

ゲストのセンタースキル画像

ライブで高スコアを出したい人は、必ずゲストのセンタースキルを確認してください。

なぜなら、URでも、センタースキルがSRと同等の場合があるからです。

例えば、BD(Blu-Ray Disc)の特典のURカードなどは、そういった場合が多いです。

最後に、モブカード(N)は、センタースキルを持っていません。

まずゲストにモブカードが出てくることはないですが、念のため・・・。

スポンサーリンク

コメントを残す