ラブライブ!スクフェス 『自己紹介』にAA出現!コピペと改行の方法は?

スポンサーリンク


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)では、2013年12月5日のアップデートで、「PROFILE」に『自己紹介』を書き込むことができるようになりました。

この『自己紹介』の欄ですが、たいていの人はデフォルトの「こんにちは」のままですが、中にはAAを書き込んでいる人がいます!

自己紹介にAAをコピペしてみた

「AA」とは、アスキーアート(ASCII Art)の頭文字です。
文字やコードなどだけで、絵を描くものです。

画像は、「AA大辞典(仮)」よりお借りしました。

aa-sample

このような「AA」を、スクフェスの『自己紹介』に書き込むのは、難しいと思います。

なので、簡単にAAを『自己紹介』に描き込む方法を見つけました。

それは、AAをコピペで持ってくるやりかたです。

実際やってみました。

AAサンプル集で見つけたこのねこを、スクフェスの『自己紹介』にペーストします。

.〃∩ ∧_∧
 ⊂⌒( ・ω・)
  \_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒

すると、次のように絵の下の方がずれてしまいました。

aaサンプル

実際コピペしても、微調整が必要だったりして、そんなに簡単ではありませんでした・・・。
ただ、イチから描くよりは楽できるので、時短したい人にはコピペは良い方法ですね。

スポンサーリンク

自己紹介の改行の方法

一方、コピペではなく、自分で描いてみたい!という人のために少し情報を集めました。

まずは、入力できる文字数の情報です。

「一行につき全角だと20文字、半角だと40文字入るが、半角全角関係なく100字制限がある」

この100文字制限のおかげで、コピペした猫のAAはずれてしまったと思います。

また、スクフェスの『自己紹介』では、<改行>ができません。
[return]キーや[enter]キーが無いのです。

ですから、次行に行くには、スペースキーで次行にカーソルを持って行くしかないと思っていました。

ですが、「改行ができた」というネット上の書き込みも見つけました。

「\n」という改行コードを使うと良いそうです。

ちょっと試してみたのですが、プログラミングの知識の無い私にはできませんでした・・・。
どなたかわかる人がいたら教えて下さい^^;

しかし、
ちょっと思い付いたことがありました。

「音声認識」を使ってみたのです。

音声認識イメージ

「改行 よろしく」と声を入れると、ちゃんと改行してくれました!
ちなみに機種はiPad miniです。

改行イメージ

プログラミングの知識が無くても、『改行』は「音声認識」でできることがわかりました。
小さな発見をしたので、ちょっと顔がにやけてしまいます・・・。

それにしても、スクフェスの攻略とは全く関係ないところで、職人技を披露しているのって、なんとなく楽しいですね。

ライブ前のゲスト選択のリストでは、「Rank」の部分を長押しするとゲストの『自己紹介』が出てきます。

aa-guest-jikoshokai

なので、登録している友達も合わせて、かたっぱしから『自己紹介』欄をチェックしたいです!

『自己紹介』の中に、もの凄い発見があるかもしれません・・!

スポンサーリンク

コメントを残す