ラブライブ!スクフェス ライブ報酬でR(レア)カードは出る?

スポンサーリンク


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)は、比較的カードが入手しやすいゲームです。

一般生勧誘(たまにRカードが出てくる)は、毎日1回無料で引けます。

さらに、ライブ楽曲をクリアすると、報酬として最大で3枚のカードが貰えます。

ライブをクリアするごとに、一般生が増えるので、あっという間に部員リストがいっぱいになってしまいますよね。

カードが増えるのは、うれしいのですが、ちょっと困りモノです。

ですが、モブと言われる部員もサイドストーリーを見たり、残酷ですがレベル上げの材料にしたり、転部させてGを稼いだり、スクフェスの攻略に一役買ってくれます。

モブキャラについては、別記事で書いていますので、読んでみてください。

ライブ報酬カードイメージ

カード獲得のライブ報酬の条件は

さて、ライブ報酬として貰えるカードは、それぞれ次の条件のクリアによる報酬です。

1. ライブクリア
2. 最大コンボ数がランクC以上
3. スコアランクがC以上

<1.ライブクリア>と<2.最大コンボ数がランクC以上>の場合は、カードのレベルは『1』で固定されています。

一方<3.スコアランクがC以上>の場合は、ステージレベルとスコアに応じて報酬としてもらえるカードのレベルが変わります。

次の計算式で、報酬のカードのレベルが決まります。

[報酬のカードのレベル]=[ステージレベル]+[スコアランク]

まず、ステージレベルは、楽曲ごとに違い、それぞれ設定されています。

また、スコアランクは、スコアのランクによってプラスされる点数が変わります。

ランクS:[+2]
ランクA:[+1]
ランクB:[+ー0]
ランクC:[ー2]
ランク外:報酬無し

なので、ステージレベル10の曲で、スコアランクが『S』だった場合は、次のようになります。

10(ステージレベル)+2(スコアランク加点)=12

この場合は、報酬のカードのレベルは『12』となります。

練習しないで、最初からレベル12のカードをもらえるなんて、なかなかうれしいシステムですね!

スポンサーリンク

ライブ報酬にR(レア)カードが出てくる?

ところで、このライブ報酬としてもらえるカードに、極まれにR(レア)カードが入っていることがあります。

特待生勧誘を引いてもいないし、一般生勧誘でピンクの封筒が出た訳でもないのに、R(レア)カードが部員リストに追加されるということです。

しかも、[スコアランクがC以上]の場合は、スコアに応じてレベルも『1』ではなく、レベルアップしたカードとして貰えるので、さらにお得です!

棚からぼたもち!って感じですよね・・。

ライブ報酬でレアが出てくる確率は、わかりません。
ですが、一般生勧誘でRが出てくる確率に近いのではないかと思います。

ちなみに、一般生勧誘でRが出てくる確率は5%(20回に1回)となっています。

なので、狙って出てくるものではなく、出てきたらラッキーという感じですね!

スポンサーリンク

6件のコメント

  • UT

    初心者ですが出ました、やはり確率のようです
    まだ回数重ねてないので3回くらい泥したら統計でも取ってみます

    • live777

      UTさん、ありがとうございます!
      数字に弱いので、計算していただけるとうれしいです^^

  • 東方ライバー

    ライブ報酬でレアが出る確率なんて5%もなさそう…まだ一度も出たことないもん(ーー;)

    • live777

      東方ライバーさん、レアが出るのは、レアなんですよ^^;
      ひっくり返る時ガン見しているのですが、出ないですよね。

  • Saku☆

    一般性勧誘でRが出てくる確率は一応20回に1回になってますよー

    • live777

      Saku☆さん、ありがとうございます!
      本文に追記します!

コメントを残す