ラブライブ!スクフェス モブキャラの使い道とレベル上げの意味

スポンサーリンク


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)を攻略するには、UR、SRといった強いカードが欲しいですよね。

一方、モブキャラはなぜいるのか?というほどの扱いを受けてきました。

可愛いモブ

μ’sとモブたちの力の差は埋まらないものの、2013年秋から追加されているモブキャラクターたちは、明らかに可愛くなっています。

モブキャラクターたちは、覚醒前後の画像の違いは、服装だけでした。
ポーズは、覚醒前後で変化は無しでした・・・。

ですが、2013年11月の第2回スコアマッチの報酬「近江彼方(ピュア)」と11月15日に追加された「永山みなみ(クール)」は、覚醒前と覚醒後のポーズが違っています。

そして、ほんわかして、キュートです。

■近江彼方(このえ かなた)

<覚醒前>

n近江彼方ピュア覚醒前

<覚醒後>

n近江彼方ピュア覚醒後

スポンサーリンク

モブキャラの使い道

いままでモブキャラの使い道は次の通りでした。

1. 覚醒したモブキャラの絆ポイントをMAXにすると、

☆ サイドストーリーを解禁し、20000Gとラブカストーン1個をゲット!
☆ 人数によりアルバム報酬(ラブカストーン1個)をゲット!

2. 覚醒したモブキャラのレベルをMAXにすると、

☆ 人数によりアルバム報酬(ラブカストーン1個)をゲット!

3. 他の部員たちのレベル上げの餌にする・・

残念ながら、現在でもこの扱い(使い道)に代わりはありません・・。

どんなに可愛いキャラでも、モブのステータスは、あいかわらずです。
レベルをMAXにしても、Rカードのレベル1にも及びません・・・。

となると、やはりモブキャラをレベル上げする意味は、ラブカストーンをゲットすることと、餌として経験値を上げておくことになってしまいますね・・・。

ちなみに、絆ポイントアルバム報酬については、別記事を書いていますので、ご覧下さい。

■永山みなみ(ながやま みなみ)

<覚醒前>

n永山みなみクール覚醒前

<覚醒後>

n永山みなみクール覚醒後

それにしても、餌になるために存在するとは、さみしいですね・・。

ですが、モブキャラはモブキャラのままでありながら、存在を主張し始めている気がします。

なにより前述のように、画像がかわいく、手の込んだものになりました。

ですから、手持ちのカードとして置いておきたくなります・・。

そして、今後は、せっかく可愛いイラストになったのですから、何か付加価値をつけてくれたら良いのになと思います。

スポンサーリンク

2件のコメント

  • 解決ズバッと

    動いてないのに「モブ」キャラとは(汗)
    サブキャラクターですがな…

    • live777

      解決ズバッとさん、ご指摘ありがとうございます。
      モブキャラって、日本では「役名が不明な地味な脇役」に対していう言葉になっているそうです。(wikiより)
      和製英語なんですね。
      mobの英語の意味は、「群衆」や「暴徒」だそうです。
      確かに群衆にキャラはないので、モブキャラっておかしいですね^^;
      ご指摘の通り、サブキャラクターを使うべきでした。
      なんとなく使っていたので、今後はちゃんと調べてから使うように致しますm(_ _)m

コメントを残す