ラブライブ!スクフェス ユニットメンバー配置・編成でスコアアップ

スポンサーリンク


スクフェスことラブライブ!スクールアイドルフェスティバルの攻略には、ユニット編成が大切ですよね。

また、ユニットの中に、楽曲と同じ属性のキャラクターを配置したり、できるだけ強いカードを配置するとスコアが上がります。

ユニットの配置を変える場所

ユニットを自動編成にしている人も、ちょっとしたことでptが変わるので、ぜひ配置を工夫してみてください!

⇒ ユニットを自動編成したときの注意点

まず配置を変える場所は、次の通りです。

[部員メニュー]→[ユニット編成]→[配置の変更]

ユニット編成ー配置場所

スポンサーリンク

スコアを上げる配置

さて、スコアを上げるための配置では、考慮すべき点は2点あります。

1. 誰をセンターにするのか

ユニットを編成した後、最初に考えるのは、センターを誰にするかです。

基本は、楽曲の属性と同じ属性の中で、一番強いキャラクターを配置します。

より強いカードをセンターに配置できれば、より有利なセンタースキルを発動してくれます。

例えば、ピュア属性の楽曲なら、ピュア属性のURのキャラクターをセンターに入れるのが、一番良いですよね。

2. センター以外のメンバーの配置

2つ目は、センター以外のメンバーの配置です。

楽曲と属性を一致したメンバーをライブ中にタップすると、属性が一致しないメンバーよりスコアが良くなります。

ですから、よりタップされる、つまりリズムアイコンがたくさん落ちてくる場所に、楽曲と同じ属性のキャラクターを配置すると、効率的にスコアを伸ばすことができます。

⇒ 楽曲とキャラクターの「属性一致」について

ですから、ユニットメンバー全員を同じ属性で揃えた場合は、配置を考える必要はあまりありません。

ですが、属性が違っても強いカード、特にスコアアップの特技を持っているカードを入れた方が、スコアは断然伸びるので、そういった場合には、配置を考える必要があります。

ユニット編成ー配置

また、楽曲によっても違いますが、センターを挟んで2つ目、3つ目の位置がリズムアイコンが落ちてくる確率が高いです。

なので、楽曲と属性が一致したキャラクターは、センターを挟んで2つ目、3つ目の場所に配置すると良いですね。

逆に、URだけど、楽曲と属性が一致しないキャラクターの場合は、左端か右端に配置すると良いです。

絆ポイントを考慮した配置

絆ポイントの場合は、楽曲との属性は関係ありません。
詳しくは、以前記事を書いていますので、そちらをご覧下さい。

⇒ スクフェス 効率的な絆pt(ポイント)・上限の溜め方!補正・スコアは?

キャラクターの配置をちょっと変えるだけで、スコアがアップするのは、うれしいですよね。
試してみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す