ラブライブ!スクフェス イベント・スコアマッチとは?効率的なpt獲得法

スポンサーリンク


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルでは、2013年10月から新たなイベントが始まりました。

そのイベントとは、「スコアマッチ」です!
スクフェスの2013年10月のアップデートを機に発表された新イベントです。

これは、1回づつエントリーして参加するマッチゲームです。
最大4人のプレイヤーと対戦します!

まずは、このイベントに参加する方法です!

スコアマッチイベントバナー画像

「スコアマッチ」イベントに参加する方法

1. [ホーム]にある「スコアマッチ」のバナーをクリックする
2. スコアマッチの「イベントTopページ」へ移動
3. 「スコアマッチに参加する」をタップ(エントリー)
4. 「難易度」を選ぶ
5. ランダムで曲が決定し、ライブスタート
6. 曲が終わると、スコアによって順位が決定
7. 順位とスコアのランクによって「イベントpt」を取得

ちなみに、スコアマッチは4人で行うのですが、4人揃わない時にはCPUがマッチングされます。

突然ですが、CPUが対戦相手になったときの見分け方って知ってますか?

それは、この記事でご覧下さい。
もったいぶってます^^;

ラブライブ!スクフェス スコアマッチの切断と失敗とは?CPUと対戦?

注意:最終日15時以降にライブが終了した場合は、イベントptは獲得できません。

プレイの前後はチャットで交流

また、今回のイベント「スコアマッチ」では、他のプレイヤーと定型文のチャットでコミュニケーションできます。
このチャットができるのは、ライブが始まる前(プレイヤーを揃えている時)と、結果発表の時です。
ちょっとした横の繋がりも感じられるのも、うれしいですね。

ただ、短い時間しか無いので、最初はあわててしまいました・・。

スコアマッチチャット画像

スポンサーリンク

効率的にイベントptを獲得する方法

強いカードをユニットに揃える

このイベント「スコアマッチ」は、とにかくスコア勝負です。
ですから、たとえフルコンボできたとしても、1位になれるとは限りません。

となると、やはり強いカードをできるだけ多くユニットに入れると有利です。
スクフェスの攻略の基本通りにする!ということですね!

強いカードを持っていない人は、なるべく早くイベント達成報酬をゲットして、ユニットに加えると良いでしょう。

ユニットの配置を工夫する

ユニットメンバーの配置の仕方でも、ptが変わります。
ちょっとしたことなので、ぜひ試してみてください。

⇒ ラブライブ!スクフェス ユニットメンバー配置・編成でスコアアップ

イベントptはHARDで稼ぐ

結論から言うと、イベントptを効率的に稼ぐには、「HARDでスコアマッチを闘うこと」がおすすめです!

それの理由は、次の通りです。

スコアマッチのイベントptは、順位結果と取得スコアのランクによってボーナス倍率が付きます。

★順位ボーナス

1位 1.25倍
2位 1.15倍
3位 1.05倍
4位 1.00倍(未確認情報)

★スコアボーナス

Sランク 1.2倍
Aランク 1.15倍
Bランク 1.1倍
Cランク 1.05倍
なし 1倍

そして、ライブで取得できる基本イベントptは、次の通りです。
この基本イベントptに、前述のボーナスが追加されます。

難易度 基本イベントpt 消費LP (効率pt/LP)
EASY 36 5 (7.2)
NORMAL 89 10 (8.9)
HARD 163 15 (10.87)
EXPERT 272 25 (10.88)

こうなると、順位が4位でも、HARD(ハード)とEX(エクスパート)が『イベントランキング』で好位置につけるには、圧倒的に有利ですね。
ですが、ライブを失敗してしまうとptが下がってしまいます。

そこで、効率を見てみると、ハードとエクスパートは、ほとんど差がないです。
なので、EXにチャレンジするよりは、HARDを選ぶ方が確実です!

もちろん、HARDで高スコアを出せる人限定です!

ライブを確実に成功できる難易度を選んでチャレンジしましょう!

「スコアマッチ」イベント曲について

さて、記念すべき第1回「スコアマッチ」の開催期間は次の通りでした。

2013年10月5日(土)16時〜10月15日(火)15時まで

以下は、第1回スコアマッチの最初のイベント曲です。

この時は、楽曲が6曲の中から選ばれていることを知りませんでした^^;
なので、変なことを言ってました。

ランダムに選ばれることになっているイベント曲ですが、どうやら次の6曲の中から選ばれているようです。

1. 僕らは今のなかで
2. START:DASH!!
3. もぎゅっと”love”で接近中!
4. きっと青春が聞こえる
5. 輝夜の城で踊りたい
6. No brand girls

3回スコアマッチに参加したのですが、3回とも「きっと青春が聞こえる」でした。
ランダムに曲が選ばれているのに、「そんなことあるの?」と思っていました。
配信されている曲全部からランダムにイベント曲が選ばれていると、勝手に思っていたので・・・。
6曲だけだったとは、ちょっと驚きでした・・。

その後、運営サイドの公式ツイッターで、「曲の追加の検討がされている」と発表がありました。

公式ツイッター画像

最後に、効率的なpt獲得には、消費LP問題は必ずついてまわります。

LP問題について

そして最後には、イベントランキング報酬の上位を狙うには、ラブカストーンの消費が必要かな^^

そんなとき「スクフェスのラブカストーンを無料で大量入手する裏ワザ」があります。
ぜひ活用してください。

(追記:2014/8/5)
わかりやすいように多少文章を組み直してみました^^

(追記:2014/11/4)
読み直して見ると、分かりにくいところがたくさんありました。
文章は難しいです。
なので、ちょっと直しました。

スポンサーリンク

コメントを残す